fc2ブログ

GWイタリア旅行記 7日目~ローマより愛を込めて編~

<< GWイタリア旅行記 6日目~ローマの休日編~

DSC05587.jpg
月曜日の朝のローマ。前日とうって変わって"平日"という空気がある。

ホテルで朝食を済ませた後チェックアウト。最後のホテルに別れを告げて、コロッセオへと向かった。



DSC05591.jpg
ドーンと構えたコロッセオ。
今回は中に入りはしないので外観だけである。

DSC05589.jpg
馬車が道路脇を走っていた。

DSC05595.jpg
おなじみイタリア軍。

DSC05602.jpg
おなじみのラテン語。

DSC05606.jpg
穴だらけだ。
調べてみると、コロッセオには大理石が使われており、それを留める為にボルトを打っていた名残だそうだ。
その大理石はサン・ピエトロ大聖堂に使われている。

DSC05610.jpg

DSC05616.jpg

DSC05623.jpg

DSC05625.jpg
観光地なので平日だろうと観光客は変わらず多い。


DSC05636.jpg
コロッセオ付近を見回った後、またバスに乗り込む。

DSC05638.jpg

DSC05641.jpg
今回の旅行中、何度か通ったヴェネツィア広場。


DSC05644.jpg
再びトレビの泉に訪れた。
もちろん後ろ向きにコインを投げた。「またローマに来れるように」と。



DSC05645.jpg
トレビの泉から暫く歩く。

DSC05647.jpg
ここも映画『ローマの休日』でアン王女がジェラートを食べていた場所、スペイン階段だ。

DSC05648.jpg
スペイン広場

DSC05649.jpg
カラビニエリがクールに決める。

DSC05650.jpg

DSC05655.jpg

DSC05657.jpg

DSC05659.jpg
警察車両。

DSC05660.jpg
途中フラリとジェラートを店で買った。
この国は観光客とわかるととてもフレンドリーに対応してくれる。

DSC05670.jpg

DSC05671.jpg

DSC05672.jpg

DSC05673.jpg

DSC05675.jpg
階段の上から眺める刹那がとても愛おしい。とても良い国だった。

DSC05676a.jpg
集合した一行はバスに乗り込み、昨日訪れた三越へ向かった。(何人かは荷物を預けていた)

その後、最終地のローマ・フィウミチーノ国際空港へ。
と、ここでトラブル

ツアー旅団で纏まって検査ゲートを通ろうとした際に現地スタッフに
お前らこっちに出ろ」と列を外され、私を含めた数名は別の検査ゲートに並ばされた

すでに添乗員も検査を終えていてこれには焦りを隠せない。
しかしこのままブラブラしている訳にもいかないので、とりあえず黙って検査を受けた。
強引に並ばされたにも関わらず、かなり検査を待たされたが

検査を受けた後、何とかツアーと合流。

DSC05676b.jpg
筆者はカプリ島で購入した腕時計の税関手続きに並んだ。

並んだのだが……一向に終わる気配はない。
すでに他の客は出向ゲートに並んでおり、筆者だけが取り残される事態に。

結局添乗員と相談した結果、税関を諦め約8000円を損した状態で出国することになった。
(ちなみに損かといえば実はすでに得をしている。だがここには書くことが出来ないので割愛。)


DSC05684.jpg
イタリア最後のフリータイムだ。

機内食が出てくるから軽めの昼食を終えた。
また買い忘れたお土産があったので、板チョコをお土産にして帰ることにした。
この板チョコが本当に美味かった。

DSC05685.jpg

DSC05689.jpg

DSC05691.jpg
今回の旅行でとてもよくしてくれたJTBの添乗員と記念撮影をして、個々に飛行機に乗り込んだ。


日本行きのボーイング、私の座席のタブレットでゲームが読み込めなかったのでかなり退屈した。
テトリスがやりたかったのに…。

DSC05691a.jpg
メイン機内食。
和食を所望したかったところだが、やはりイタリア旅行は家に帰るまでがイタリアなのでイタリアンを所望。
左上のティアミスがとても美味かった。


帰りの飛行機はやたら乾燥していたので水がとても美味かった。
もう少しボトルを持ち込んでおけばよかったと後悔。


-------------

12時間後、成田空港に到着。

ツアーも解散となり各々で別れを告げることになった。
我々も荷物を受け取った後は最寄り直通のバスに乗り、そのまま深い眠りについてしまった。


------------

こうして7泊8日に渡るイタリア新婚旅行が終わった。

イタリアの人たちは噂のとおりあっけらかんな所もあるが、とても旅行者に親切にしてくれた。郷に入りて~を守っていればトラブルに巻き込まれることはないだろう。そう思うと、欧州で一番新婚旅行先としてイタリアが選ばれる理由は十分感じられた。

腹を下してとんでもない目にあった雨のミラノ
期待通りの水の都ヴェネツィア
古き良き文化を垣間見た花の都フィレンツェ
ゆったりとした時間と絶景を見せてくれたカプリ島
そして首都ローマ

数ヶ月経って思い返しブログを執筆していても、今回の旅行はとても良い一週間だったと思える。



前述の通り、今回はJTBのツアーを利用した。
ツアーだけにかゆい所に手がとどかない部分もあっただろうがそれは致し方ない。

それでも20名以上を引き連れて柔軟に対応してくださったJTBの添乗員様には頭が上がらない。
もしツアーで行くならJTB」とはっきり言える内容だっただろう。

宣伝チックになってしまったが、それくらい充実した良い旅だった。

JTBを利用するかどうかはともかく……
人生のどこかでまたイタリアへ行けることを願いたい。


☆おわり☆
Theme: ★イタリア旅行★
Genre: 旅行

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback